仏日山吉祥林 東光院 萩の寺

納骨・永代供養

萩の寺ならではの納骨・永代供養の特徴『仏』

特徴のひとつ『仏』について

萩の寺の納骨・永代供養墓には通称ホワイト・ブッダと呼ばれる釈迦如来白仏像が鎮座していらっしゃいます。仏教の祖であるこのお釈迦様の像は、今も生き生きとした本来の仏教が息づくスリランカ国より、阪神・淡路大震災物故者追悼と震災復興を祈念して海を越えて送られてまいりました。

萩の寺とスリランカ国は古くより深く交流があり、昭和63年にはスリランカ聖地アヌラーダプラに現存する仏塔パゴダ・ビジタプラに安置される紀元前3世紀に納められたお釈迦様の右鎖骨の一部(真正仏舎利)を寄贈されるという栄誉にも輝きました。その後も仏足石や仏塔などが寄贈されるとともに、このお釈迦様も萩の寺に贈られました。

このスリランカ伝来釈迦如来白仏像は大本山永平寺大禅師猊下によってご入魂いただき、現在は永代塔の御本尊、ひいては萩の寺の墓苑と境内全体の守り本尊としてお祀りされています。

皆様の大切な方がご納骨され決して侵してはならない聖域を、この仏様が永代にお守りされるということです。

納骨・永代供養のご相談承ります ─萩の寺納骨・永代供養墓「吉祥林永代塔」受付中─

色とりどりの花に囲まれた、納骨・永代供養のお墓です。
奈良時代より続く萩の寺1300年の歴史に培われた、正式な伝統に則った納骨・永代供養が営まれます。

Tel. 06-6855-7178
(納骨・永代供養相談専用)
萩の寺の納骨・永代供養
TOP